人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音律を持たない自由な振動が響きあうトライアングルのようなものづくりの空間へようこそ。


by with-triangle

光の園 モン・サン・ミッシェル

光の園 モン・サン・ミッシェル_a0154299_12491731.jpg

休日にモン・サン・ミッシェルまで足を運ぶ。
数々の友人に、遠いよ~とか、お天気が悪いとたいへんよ~といわれながらも決行した。

今回の仕事をかねた旅で、路上で雨に降られたことはない。
曇天の続くパリのはずが、滞在した全ての日に太陽が輝き、青い空を見ることができた。

特に世界遺産モン・サン・ミッシェルは天気によってまったく印象が変わる。
建物の中も光があふれ、ステンドグラスのやわらかい水色やグリーンの彩りが、天使のささやきを伝えてくれるようにきらきらと話しかけてくる。

光の園 モン・サン・ミッシェル_a0154299_1257686.jpg


石で造られた壁面に耳を当てこの建物を造った人々の声を聞く。

水面の満干により、水の中に浮かんで見える幻想的なようすは、本当に美しい。

あまりの光の強さに沼地シルエットが浮かび上がる。
光の園 モン・サン・ミッシェル_a0154299_1324598.jpg


ライトアップされた風景も、夜明けの朝もやの中の世界も、この一瞬しかみることのできない貴重な体験をすることができた。
光の園 モン・サン・ミッシェル_a0154299_136517.jpg
神聖な気持ちになる。
by with-triangle | 2010-12-04 13:06 | 旅:travel